
siztsbの日記

考えていても言葉にできないことを文章にして残しておくことでいつでも読み返せるようにしています。

曇り,とても冷える

今日は朝から曇り空,最低気温も最高気温もマイナス4度という予報が出ていて11月にしてはかなり寒いと思う。マイナス15度を経験した身としては4度くらいどうということない気もするけれどもやはり寒いものは寒いので,ストーブのある部屋にいるに限るということ。

中谷宇吉郎『雪』を読み終えたので,箸休めに『夢十夜』などを読んだ。現在は長年積読していたDavid Montgomeryの『土の文明史』をやっと読み始めることができた。明日からはまた札幌を離れるので読書は進まなくなりそう。

朝少し雨日中より曇り

朝から雨で憂鬱な気持ちになっていたが直ぐに止んだ。ファイターズの優勝パレードをやっていたが人混みが苦手なのでやめておいて,終わった頃を見計らって駅前で飯でもと考えていたがパレード終わりの人が大挙していて断念。書店に寄って2時間立ち読みの後失意のうちに帰宅するも疲れと寝不足のせいで本すら読めずに頭を抱えた。明日はまた月曜,今週も学会があり出張となる。

 

いい加減積読を消化する日を作りたいと思う。

トマス・ピンチョンの逆光を読みたいと思って手に取るも,断念して久しい。

日ハム優勝パレードの準備のため道路の自転車撤去

撤去となった自転車は引き取りにいかなければならない。

全然関係ないが,地下鉄の駅の近くの駐輪禁止に歩道に大幅にはみ出て自転車を停める人がいる。歩行者はそれをまたいで歩道を渡らなければならない。非常に不便なのでこのようなことはすぐにやめていただきたいが,想像力が低いからかいつまでたっても同じ場所に停める人がいる。赤信号皆で渡れば怖くないという状況になっているのかもしれない。なかなかこのような大衆の悪事には道理が引っ込んでしまうもので,困ったものだと思うし,それに対抗する権力の行使が要請されている。

朝から霧,日中うす曇り,11℃ほどと小春日和。

札幌に戻ってきて,学会の準備や発表の準備。データの整理はさすがにできそうもない気がしている。四条烏丸でもらったモンスターエナジーを飲む。Natureの記事も読む。トランプ現象についてNatureもニュースを出していて興味深い。地球温暖化への対応について,現状はトランプ氏は何も公式に発表していないが,共和党内も一枚岩ではないこの問題に,来年彼がどのように戦っていくのかは世界の寿命を決める一大要因となる。

京大、朝から晴れ。小春日和。

今日はあさから京都で研究など。紅葉が綺麗でよい。特に銀杏の黄色がよい。人がとても多く、この点は閉口。
f:id:siztsb:20161116130325j:plain
京大の正門前。

雨天,Chuwiのタブレット到着

f:id:siztsb:20160914174736j:plain

暗雲たちこめる新潟市。Befcoばかうけ展望室。

 

Gearbestを使って購入したタブレット端末が届いた。ChuwiのHi10 pro。出先での文章作成に使う予定。運送業者はDHL。中国深圳から香港を経由して到着した。

 

f:id:siztsb:20161115112821j:plain

ラッキング情報。あまりネット上には北海道へのDHLの荷物についての情報がないので共有したい。また,私が次回使うためのメモとして。荷物引き渡し業者は札幌通運で,この情報を見るとなんと北海道に3日で到着している。

陸路では東京北海道間は2日かかるため,東京からも航空便を使ったとみえる。迅速な運送と対応をDHL社にしていただけてとても好印象だった。ちなみに不在のときの場所がTOKYOになっているが嘘で,実際は札幌市。

 

  • CPU :Intel Cherry Trail Z8300 64bit Quad Core 1.44GHz (up to 1.84GHz)
  • RAM: 4GB
  • ストレージ: 64GB eMMC
  • ディスプレイ : 10.1インチ 1920 x 1200 (WUXGA)IPS液晶
  • OS: Windows 10 + RemixOS 2.0(Android5.1ベース)
  • バッテリー : 6500mAh
  • カメラ: 2MP 前面 / 2MP 背面
  • microSD: 最大128GB
  • WiFi /Bluetooth :WiFi802.11 b/g/n 
  • サイズ: 18 x 16.73 x 0.85 cm / 562g
  • インターフェース : MicroUSB x1 、USB TYPE-C x1、microSD x1,ヘッドホンジャックx1、microHDMI x1
  • 専用キーボード: 別売り

 というスペック*1で,WindowsとRemixOSが起動時に選択できるようになっている。私はペンを使わない派なので付属品はキーボードのみ購入。双方のOSが起動することを確認した。言語は初期設定で英語になっているのでありがたい。変更せずに利用する。

f:id:siztsb:20161115084451j:plain

DHLのポリ袋に入って到着。

f:id:siztsb:20161115084806j:plain

きれいな段ボール

f:id:siztsb:20161115084735j:plain

USB充電器はCタイプ(欧州ではよくある)だったけども,おまけで変換プラグがついてきた。従って追加で購入するものは特にない。

 

日本においてはこの端末は技適の関係で電波を発信することやBluetoothを利用することができないが,私の用途では特に問題ないと思われる。

デュアルブートなので記憶容量に少し不安があるが,SDカードでかなり容量を増やせることからあまり心配はない。

 

他の情報については少し使用してみてからまたブログに書きたいと思う。

 

購入はこちらから。

CHUWI Hi10 Pro 2 in 1 Ultrabook Tablet PC-169.89 Online Shopping| GearBest.com

セールが始まっていて安い。

 

 

朝から晴れ,巻雲空高く天気悪化の兆し

f:id:siztsb:20160901143238j:plain

あおさぎイン大野市(福井)。

 

そこそこ心をやられたもののゼミをする。朝から晴れているが,おかげで放射冷却となり路面は結氷。自転車には危険な状況だったが遅刻は嫌だったので自転車で研究室へ。

 

写真は9月に訪れた越前大野のもので,昔ながらの城下町と水路に鷺というのがどうにもいとおしく写真を撮った。大野市は古くから奥越前の小京都として栄えた街で,街の端は城を防御するために15ほどの寺が建てられている。どれも宗派が違うが立派な寺ばかりで面白い。建て替えられてコンクリートになっている近代的な寺から,木で作られたいかにも古い寺まで様々であるが,面白いことにすべての寺が同じ方向を向いていて直線状に並んでいるので実際に防御のときにどのように使おうと考えたのか思いを巡らせることができる。

越前大野城は復元天守ではあるけれども,何となく郷愁を感じさせる佇まいがいい。天守から町を眺めると,この町が扇状地の末端にあって,湧き水が出ているところが丁度地理的に山の端となっているところを見ることができるのもいい。あと,越美北線の単行列車がトコトコ街の中を走り抜けるのが,まるでおもちゃの鉄道のようでいつまでも眺めていたくなる。

 

こんな旅を,またしたいものだと思う。