siztsbの日記

考えていても言葉にできないことを文章にして残しておくことでいつでも読み返せるようにしています。

曇り,とても冷える

今日は朝から曇り空,最低気温も最高気温もマイナス4度という予報が出ていて11月にしてはかなり寒いと思う。マイナス15度を経験した身としては4度くらいどうということない気もするけれどもやはり寒いものは寒いので,ストーブのある部屋にいるに限るということ。

中谷宇吉郎『雪』を読み終えたので,箸休めに『夢十夜』などを読んだ。現在は長年積読していたDavid Montgomeryの『土の文明史』をやっと読み始めることができた。明日からはまた札幌を離れるので読書は進まなくなりそう。